糖質依存と戦うことはとても大変。

私自身が 少しその傾向がある為、
ガマンさせるなんて かわいそう
という気持ちが働いてしまって、尚更のこと・・・

facebookで見かけた精神科医 藤川徳美さんの記事などをフォローしているうちに
食生活 栄養バランスの大切さが だんだんわかってきて 
ただガマンさせるのではなく 戦い方があるんだな
と 痛感してはいるけれど

忙しさに追われ
費用の問題もあって 
大切なことがまだ実行できなくて ウロウロしている

それでも、10月に思いきって購入した高価なビタミン剤だけは なんとか続けさせているせいか
できるだけ外食しないですむように バランスを考えた手作りご飯を用意しているせいか
Mの精神は かなり安定しているように思う

そして私は、
この間の Yくんとの一件以来 Mに
「言い返すこと」を 勧めている

まずは親を相手にして 
イヤだと思うことや おかしい 間違っていると思うことには
ガマンしないで言い返したり 反論するようにと

Mが私に反論したり反発してきた時には できる限り否定せず
「あっ 自分の意見が言えたね!いいねー。」
みたいな感じで

ガマンするからストレスになる
ガマンするから病気になる 暴力になる

成長期に あまりにもたくさんのことを ガマンさせてしまった
Mの境界線を侵略していた

そのことを 私は親として 反省してもしきれないほどだけど
今からでも なるべく手を放そうと 努めている

ゆっくり ゆっくりな歩み

Mは今 何もしていないように見えたりもするけど
退院して 自由を少しずつ味わい始め
本当の自分を見つけようとしているのかもしれない