ああ爆弾宣言

Mは昨日は、朝から、ゲームソフトとゲーム機とゲーム関係の雑誌を処分すると言い出した。
長い入院生活の間にため込んだ物も多くあったので、大きなゴミ袋に2つと 段ボール箱1つ分のゴミができた。
最後の方で少し疲れてしまい、まだ少し残っているけれど、Mはもうゲームをしていない。
片付いて良かったけど、ゲームの代わりに こんどは何をしたいと言い出すのかな・・・?
と思っていたら、案の定、運転免許を取りたいと言い出し。

はい。自分がわかってないので、何でも言います。

免許を取りたいなら、まず働いて お金を貯めなくてはいけないのは もちろんだけど
それ以外に まずやらなくてはいけないことが2つあるよと話した

メガネを作ること(あまり目が良くなさそうなので)
そして、精神科の薬を飲むのを、やめるか、相当減らさなくてはいけないこと

薬を飲んでたって免許は取れるはずだと言うMに
病院が出している7種類の薬のうち6つの薬の注意書きに 
「この薬を飲んで車の運転をすることは避けて下さい。」
と書かれてあるのを見せ、
薬をやめることが先決問題なのだと話した

明日は週に一度の診察日 
主人は 病院へ行くのが当然だと思っていて
免許を取りたくても医師の診断書が必要だぞと言う

Mの中に恐れがあるのを見て私は心が痛み
そんなことはないと言って

〇〇先生を恐れないように
恐れなくてはいけないのは神さまだけ
神さまがMを癒すのよ
もしあなたが 病院と縁を切りたいなら 母さんは協力するわよ!
と言った

ああ爆弾宣言

でも大丈夫
私はエクレシアとつながっているのです
昨日もエクレシアは 私が決して1人ではないことを教え
信仰こそが大切だということを 教えてくれた

私は信仰に立ちます