変化が見え始めた

注文してあった本「断薬のススメ」(by内海聡)が届いた。
この本が届く前に Mの断薬 禁断症状の苦しみのピークは 越えてしまっていたような感じがするけど・・・。
まだ 朝の苛立ちや 時おりチラッと見せる険しい表情や 多動な動きに 禁断症状の名残りが見えるとは言え、何かが正常に戻り始めたのだ

なんてことだろう
主人の骨折を機に、思いがけず私たちは、全く予期も心準備もしていなかったMの断薬に いきなり突入したのだ。
何の前触れもなく・・・と言いたいところだけど、薬を飲まなくなる直前にMが
「僕はこれから1週間かけて 今までの人生のまとめをする。」
と言った それが その予告だったのかもしれない。

この10日ほど、私は、置かれている状況に耐え、恐れや不安に打ち勝って自分の信仰をもたげる為に、
家にいる間 聖霊に満たされたクリスチャンたちの証しと賛美を 聞き続けていた。
特別に リーハイバレージャパニーズのメッセージは 私を助けてくれた。
のんきな主人は そんな私を インターネット中毒になってしまったと思っていたかもしれないけれど(笑)
私は そうでもしないと 耐えられなかった 


Mの足取りはしっかりして、動きが活発になり、肌にも血色と艶が かすかに戻り始めてきているように見える。
そして、私たちが もうすっかり忘れてしまっていた、幼い頃のM・・・
もし病んでいなければ。そう言えば こうだった・・・と思われるような表情を 取り戻し始めた。

向精神薬に中毒性があると気がついたのは 今から11年ぐらい前のこと
1日のうち ある特定の時間(夕方頃)に、Mの多動が激しくなり 眼球が反転する(白目をむくような感じ)ことで、私は、
「これはもしかして中毒症状では?」
と、気がついたのだった。
すぐ その頃の担当医師に尋ねたのだけれど、
「いや 症状が悪化したのでしょう。」
と、取り合ってもらえなかった。
そんなはずはない 何かがおかしい と感じて 自分でインターネットで薬と副作用について調べ、私はその情報をプリントして主治医の所に持って行ったけれど、医師は私に対して怒るだけで、取り合ってもらえなかった。

でも、今になって、私が感じていたことは間違っていなかったのだとわかる。
「断薬のススメ」は、そのことを確認する為に 役に立った。

夕方になりMは、私に向かって
「働きたい。」
と言い出した。
「いつでも、仕事を探すのを手伝うわよ。」
と答えると、
「いや。僕は1人でそうしたいんだ。それが当然なんだよ。」
と言う。

ほんとにほんとに どうなってんの・・・かしら?